A14 品質管理 努力目標 覚える 技術士試験の問題からは必要最小限の引用にとどめる。(問題)が記されている部分はその引用である。 問題および解答は日本技術士会のホームページより必要に応じて入手してください。 技術士第一次試験の問題 問題番号が赤字のものは、ボーナス問題 H25年 T−1−6 正答: B 工程能力指数 特性の規定された公差を工程能力で除した値 回帰分析 応答変数に説明変数を結びつけるモデルを評価するための手続きの集まり 管理図 工程異常の検出を目的として用いる、プロセスの変動を視覚化するための図 ヒストグラム 測定値の存在する範囲をいくつかの区間に分けた場合、各区間を底辺としその区間に属する測定値の (参考) 品質管理(Wikipedia) 品質管理(QC、Quality Control)は、顧客に提供する商品およびサービスの品質を向上するための、企業の一連の活動体系。 品質管理には、広義・狭義の品質管理がある。広義の品質管理は、マネジメントとしての品質管理のことを指し、品質マネジメント(Quality Management)として知られ、JISでは「品質要求事項を満たすことに焦点を合わせた品質マネジメントの一部」と定義している。 Wikipediaのこの「品質管理」でそれぞれの「道具」についての説明がなされている。 新QC7つ道具 QC七つ道具が定量的な現象分析を狙うのに対し、新QC七つ道具は定性的な分析を狙う。問題の構造を早期に明らかにするのが目的である。 連関図法 親和図法 系統図法 アローダイアグラム法 マトリックス図法 マトリックスデータ解析法 PDPC法 工程能力指数(Wikipedia) 工程能力指数(英語: process capability index)とは、品質管理の分野において、ある工程の持つ工程能力を定量的に評価する指標の一つである。工程能力は工程が管理状態で、かつ、安定した状態で予測可能な場合のみ評価できる。 こちらのサイト、工程能力指数の理解(ものづくり.com)には、図を用いてた解説がなされているので分かり易い。 問題一覧表へ戻る |